MOTHER-79話 どいて


ねえどうして?
 昔見た番組で、児童に「どんなお話が好きですか?」と質問し、指名された少年は、少し考え「具体的な話」と答えていました。たしかに。思い出すのは“こんな話だった”という総体ではなく、船首に立って背後から抱きしめる姿や、スローでのけぞって躱す弾丸だったりします。
 「私があなたを好きな理由、100個くらいちゃんと言えます」といった歌を聞いた折には、「やさしい、面白い―答えられる要素など100も到底見つからない。恐らく感情の甚大さ表す比喩だろう」と思ったものですが、上記のことを鑑みると、形容詞ではなく100個の具体的な事象ではないかと思われます。つきましては「どうして好きか?」と問われた際には、対象との間に実際に起きた事象、二人でしか共有しえない具体的な過去が返答になるかと思われます。
「歩き疲れて入った喫茶店で、居眠りした私を起こさず文庫本を読んでいたところ」などです。(2017.08.29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です