MOTHER-136話 だいたいこいつのせい 

はじめに言葉ありき。ZIPなれかし。
 意思をそのままに他者に伝えることができれば楽なのですが、(テレパシーとか)そのような機構はない(あるいは失われた)ために音声や文章、絵画にて意思伝達が必要です。自身の持つ情報を相手が受け取れる形に変え、相互理解を目指すのです。
 ところで容量の大きなデータを送信する際には、圧縮ファイルが便利です。可逆圧縮(zipやrar)であれば、解凍すれば相手の手元には同じ内容のデータを再現することができます。ただし不可逆圧縮(jpegやmp4)にはご注意ください。取り扱いしやすくするため強く圧縮され損なわれたデータがあります。元に戻すことはできません。

『救済の技法』平沢進
 「これが私の思いだ」と過去の自分から現在へ呼び起こすうち、失われたのかもしれません。原初の意思はなんだったかと、ニューロンの谷間へと落ちた記憶の粋を探すしかないのです。(2018.11.06)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です