MOTHER-61話 虚仮にしやがる


原点対称
 知人がある実業家の『どんなに学歴が良く能力高くても“あなたは運が良いですか?”という問いに“運が悪い”と答えた人は不採用とした』という逸話を引き合いに、「“運が良い”と答えられる人間は周囲に感謝できる人間だ。そのようになれたらと思う」と続けました。
 同意いたしかねました。これまで舐めてきた辛酸や、降りかかった不条理を観測してなお、“運が良い”と断じるには少々乱暴すぎるように感じられたためです。その認識に至れぬ様を未熟さと採点されるのであれば、それで構わないと思いました。
 学校教育で道徳が教科となり評価の対象となるとのことです。実際にどのような授業がなされ、どのようにその人間の「道徳」が評価されるかわかりかねますが、良いも悪いも無いも認められる多様性が評価されれば善いかと思います。(2016.04.25)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です