MOTHER-9話 かいしんのいちげき


不運のススメ
 ずいぶん時期外れなお話になりますが、2015年初詣におけるおみくじは「大吉」でした。記憶する限り人生初めてのことです。運動会にて所属した組が必ず敗け、ビンゴやくじの類いは間違いなく外れる程度には運の悪さに自信があるため、まるでゲームルールを途中で変更されたような気分でした。
 つきましてはあらゆる行動に「まぁ今年のおみくじは大吉だったし、やってみるか」の根拠が与えられ、良くも悪くも例年には無い大胆な行動ができたように思います。
我ながら実に根拠の無い自信だとは思いますが、自信に対する根拠などこの程度で良いのかもしれません。根拠の防壁を構築するよりも、ぼろきれの根拠をまとって飛び出したほうが良い場面や時期やあるのでしょう。
 ところで、2016年のおみくじは凶でした。まぁ、やはりこうでなくては。本年はあらためて根拠を以て臨めと仰っているのかもしれません。(2016.03.29)